四方山猫話・前

猫我いう!

こげんた、またね!

子猫を虐殺し、その模様をネット中継したり、掲示板に載せたりしたとして、動物愛護法違反罪に問われた広島県呉市のアホタレの話。

今年(2002年)8月初めに「異例の逮捕」となり、9月30日福岡地裁で初公判がありました。逮捕当初「そんなことはしていないし、捕まえた猫 (こげんた)も、後にはなした」と証言していましたが、公判では起訴事実を認めたそうだ。検察側は「陰湿な犯行で社会への悪影響も大」として懲役6月を求刑したそうな。

あまりの非道さに事件を知れば知る程怒り心頭というか、猫好きさんにとってはまったくやるせない話でしょう。虐待内容に関しては、無理して読み進まれることはあまりお勧めできませんが、興味のある方は以下リンクでご一読を。

初公判に関しては、傍聴された方々の掲示板(公判関連サイト)への書き込みを読ませていただくことで どういう裁判だったかなども分かります。アメリカのように、飼主の責任も含め動物への虐待に関しては立派な犯罪として考える時が来ている気がします。 ホントはそれも何だか変なんですけど・・・

 

Dearこげんた
http://www.tolahouse.com/sos/

2002.10 四方山猫話-その11