マツダ 純正オーディオ専用iPod接続アダプター

| コメント(0) | トラックバック(0)

新車購入時のサービスメニューの一つとして、これを選択してみました。
しかし、これはどうでしょう。

純正オーディオへの接続ということもあり、曲名、アーティスト名を始め、iPod内で表示される情報が全然分らず、好きな曲を気分で選ぶことができません!

文字表示が無いことに関しては、カタログ等にも書いてありました。なので、まぁしょうがないと思いきや、プレイリストを作ってみたり、リスト自体をいろいろ工夫して作ってみても、一つも満足に使えていません。

それから、付属マニュアルの不親切さというか、最も大事な部分(リストの選択や並び順について)の記述がなく、入手当初それこそ意図した曲がちっとも選べず、四苦八苦。

早速、マツダのサービス部へ、ですが機能や操作について詳しい人はおらず、即答なし。 外注(オーディオメーカー)がマニュアルを作っている、任せっきりとのことらしく、何を聞いても担当者がメーカーに連絡してそれをこちらへ回答してくる状態で、その答えに関しての質問したくてもとても面倒な状態。

で、とりあえず、マニュアルの欠落部分を足して再度読み直してから操作してみると、故障状態ではなくメーカーで意図したようには動いているもよう。

しかし、最もがっかりしたのは、サービスでその欠落を簡単に認め「確かに、これは分りませんね」と言われたこと。「iPodを持ってないヤツが立案・開発してるのか? 実際、使ったことないのか?」

ドライブ中にこんなに神経を注いでいちいち選曲をしている訳にもいかず、全くもってコレを気に入っていません。少なくても、私は。

今まで、FMトランスミッタを使っていたので、そのノイズが無くなったことは満足ですが、その他にオススメポイントを探すことは難しいです。

ですが、いつでも好きな曲を選ぶことができる裏技が一つあります。それは、曲名リストを作り常に携行し、それに照らし合わせて曲を選びます。例えば、100曲目とか200曲目とか順番に飛ばしていって。

今や、iPodに何千曲も入るのに、非現実的な方法で今よりも少し快適に使えるかもしれませんネ。

がっかり!悲しすぎる!値段の割に、iPodの機能半減で不満倍増。


個人的な意見としては、文字情報表示する接続機能のついたオーディオをアフターマーケットで探すのが一番です。そうすれば、ストレスは一気に解消!!!


純正オーディオ専用iPod®接続アダプター


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://izanagi.s27.xrea.com/yomo2/x/mt-tb.cgi/14

コメントする